無駄毛の悩み解消!毛の処理で注意すべきこととは?

そのムズムズ…無駄毛が原因?見た目以外の悩みって?

無駄毛があると水着や半袖を着た時に、見た目がなんとなく気になってしまいます。けれども、無駄毛の悩みは見た目だけではありません。無駄毛があると、汗や汚れがつきやすくなり、臭いの原因になります。特に脇やデリケートゾーンは、無駄毛があるとすぐに汗などでムレてしまいます。そうなると肌が炎症を起こし、かゆくなってしまうのです。

無駄毛を自分で処理しよう!どんな処理方法があるの?

無駄毛は道具さえあれば、自分で処理することもできます。まず一番気軽にできるのが「毛抜き」。気になった部分を1本1本毛根から抜くことができます。ただ1本1本抜くのは面倒くさいもの。そんな場合は「脱毛テープ」「脱毛クリーム」などで一気に毛を抜く方法もあります。ただし、毛根ごと抜くのでどうしても痛みが生じます。もし痛いのを避けたいなら、「薬剤」などで表面に出ている毛を溶かす方法もあります。そしてサロンなどで推奨されているのが「カミソリ」や「電気シェーバー」です。これは正しい方法で行えば、肌に与えるダメージが少なく、広範囲に行うことができます。

無駄毛の自己処理は気をつけて!

道具さえあれば気軽に出来る自己処理。けれども、無駄毛の自己処理は肌トラブルの原因にもなりやすいです。というのも、「脱毛テープ」「脱毛クリーム」「薬剤」「カミソリ」「電気シェーバー」等は、毛を処理する際に一緒に肌も傷つけてしまいます。すると肌が炎症を起こしたり、痛みにつながることがあります。また「毛抜き」等のように毛根から毛を抜く方法の場合、毛穴に細菌が侵入することもあります。さらに毛が伸びるスピードより皮膚の成長が早いと埋没毛になる恐れもあります。このように処理方法によっては皮膚にダメージを与える恐れもあるので、注意しましょう!

医療脱毛は美容脱毛とは違って安くはありませんが、安全性や効果の面で信頼性が高く安心して利用できます。